2007-01-01から1年間の記事一覧

 トラディッショナルが好き

うわさのRavelry、例に漏れずまんまとはまってます。 すごいねー、ほんと。聞きしに勝るとはこのことだ。 編み物が好きな世界中の人の作品が見られて、パターンも見られて、糸も探せる。 データベースとして使うだけでも入った価値は充分あるなあ。 もっぱら…

秋の夜長にきこきこ

楽しみにしていたアナンダの荷開き祭、前日までにいろいろ段取りもつけて準備オッケー、とまではよかったんだけど私がダウン。残念でした。 一日ふて寝してました。(というか起きられなかった) ここのところはせっせとKIWI号を踏む毎日です。 ちょびちょび…

私史上最速編み物

構想3日、制作日数(実質)4日。 いっちょあがり!! ってちょっと公開するのも恥ずかしいくらいのもんなんだけど、せっかくできたので。 パターン:てきとう 糸:アナンダ ブラックメリーノ(スライバー) col:ミディアムグレー 使用量:約700g 針:My fin…

MY bicycle!

この間のスピニングパーティー以来、「紡ぎ車がほしくてしかたがない病」にかかってしまったようで。 このひと月ずーっと考えてました。 買っていいのかどうかというところはとりあえずおいといて、 「もし」、買うとしたらどれにする? まずスピニングパー…

メイド・イン・カオス

いっつもおせわになっているGrassHeartの展覧会に出品する事になりせっせと作品づくり。 とはいえぎりぎりにならないと何もでてこない性分なもんで、かなりひーひーでした。たしか一年前にもまるで似たような状況をあじわったような気がする。ぜんぜん成長し…

紡ぎと染めdays

どっちから書こうかと思ったけどやっぱ「スピニングパーティー」でしょう。 あちらこちらでレポがアップされてますね。 わたしはカメラを忘れたので会場の雰囲気は他の方にまかせました〜 少し出遅れて一時過ぎに到着したんだけど 会場の外では「???ほん…

秋はすぐそこ??

猛暑というか酷暑というか激暑というか…も一段落してほっとしている今日この頃。 暑いとまったくウールに触る気がしなくて毛関係はしまいこんでいたんだけど そろそろ秋冬の本も出始めてるしシーズン到来かな? わたしも少しそわそわしてきた。 で、GRASSHEA…

ラフィアのバッグ完成

梅雨って明けたの?雨が降ってもなんだか夕立のようでいよいよ夏なんだよなあ、という感じ。 こないだ二回目完結編のはずのラフィア講習に行ってきましたが予想通り宿題で編んでいったラフィアが足りず、またもや宿題に。 期限があるわけではないのでちょっ…

ラフィア講習に行ってきた

たえこさんのブログをみて知り、私も参加してきました。 本当はラフィアのかぎ針編みを教わりたかったんだけど今回はラフィアでテープを編んでそれを帽子やバッグにするという内容。うん、それも面白そう!とうきうきしてworkshop GRASS HEARTへ。テープの編…

早くも夏バテぎみ

6年間使っていたMacが突然こわれてしまってやむなく買い替え。 ほんとうは修理して使い続けたかったんだけどなんと機種が古いので修理はできないといわれてしまった… 古いってたかだか6年なのに。 「インテル、はいってる」になってしまったので周辺機器も…

箱庭的小宇宙

燃え尽き症候群というわけではないけれど(ちょこっと仕事をしていて忙しかった)、前回のカーディガン完成からこれというものを作ってなくってUPするネタがありません。ははは。 このままではいけないと思い、手芸ネタではないのだけど更新。 たびたびこの…

うれしいことがいろいろ

ずいぶん前から編んでいる気がするVogue#31、とうとう完成! 寒くなる前に編み始めたはずなのに、春はすぐそこ。せめて桜が咲く前に、とお尻に火が付いてあせって仕上げた。よかったー、桜に勝って。(??) 元のデザインのキモとなっているアシンメトリー…

大好きなバッグ

考えてみると私の手芸は身につけるものが多い。 既製品の服やアクセサリー、バッグもやっぱ手仕事的なものに心惹かれることがおおいなあ。 そういうものに惹かれるから手芸をするのか、はたまた手芸が好きだからそういうものに惹かれるのかは ニワトリとたま…

冬眠中?

気が付いたらもう立春。ずいぶんさぼってしまった。 手芸の方もかなりさぼってたなあ。 年末年始のあれこれで手が止まっちゃったとか、デジカメが相変わらず調子悪いとか、macもいいかげん古くて動きが重すぎでうんざりとか、風邪ひいたとか、まあ理由は色々…