もう三月かあ

っていうか新年のごあいさつもしてないのに!


「ことしはもう少しマメに更新しよう」
と、こっそり心の中では思っていたのだけど、むりだった。
来年のもくひょうにしておこうかなっと。


運転免許もなんとか取れて、やっとのんびり…
したいんだけど、
そうこうするうちにそろそろ予定日になっちゃうじゃないの。
ひえー


なんとなく気があせりだしてきた。



いまのうちにあれこれしておかなくっちゃ!
みたいな気になってきた。
とはいえあんまり時間のかかるものに手をつけてしまっても完成しないだろうし。
もっぱら素材を買い集めて貯め込んでます。
(ってそれじゃあいつもと変わらない?)


家具屋さんの店先でソファ用の張り地のはぎれがずいぶんお安かったので
ついつい買い込んだ革たち。
革ってなんか気になる素材。なんか作ってみたくなるなあ
職人っぽい匂いがするのに惹かれる。


で、おためしで作ってみたブレスレット。
わたしが作るとぜんぜん職人ぽくないなあ。

連鎖的に金具とかもつい欲しくなる。
蔵前あたりに久々に行ってみたり。問屋街だいすき。


そして浅草橋まで歩く途中、エスニック系な素材屋さん発見。
マライカっていう名前のおみせ。
最初はビーズ屋さんかと思ったら布も豊富でかなり楽しかった!
しかもベッドカバーとかのれんとかの製品じゃなくって
ふつうの生地屋さんのように量り売りしてくれるのがとってもいい。
かなりいろんな国のものがあったなあ。アジア、アフリカ、中南米
いかにもエスニックなプリントものや織りの柄物もあるけど、
無地ものも充実してたのがポイント高いです。
インドの綿とか、なんてことないものがよかったなあ。


そしてわたしがさらに興奮したのがこちら。

民族衣装の一部をばらしたものをそのまま売ってる。
使い古しでぼろぼろなんだけど、そこがまた良い!
変にポーチとかの小物になっているものは割とよく見かけるけど、そういうの見るたびに
「なんてもったいない…」
と思ってたのです。


こういう素晴らしい手仕事はそのままを見て楽しむか、よっぽど注意して使ってあげないと
ホントもったいない。手を入れるならそのものにきちんと見合うやり方にしてあげないと。
とりあえず少しだけ買って帰ったけど、しばらくそのへんの目につくところに置いておいて
何にするかじっくり考えよっと!



そしてふと思い立って帽子とか造花素材のお店「ニシダ」さんに
行ってみた。
普段あんまりみかけない、専門的な道具や素材が見られて楽しい。
帽子の木型とかがずらりと並んでるだけでときめくわ。
でもさすがにそれは買えないので
麦わらの帽体とラフィアで編んであるテープを購入。


ちなみにこのテープ、以前に自分で編んでバッグにしたのとおんなじだ。
編むのがけっこうたいへんだったんだよねーまさか売ってるなんて。
これでまたなんか作れる。
やっぱバッグがいいかなー。



とまあ、こんな感じで妄想しまくっている今日この頃です。


そして妄想のおともにこちらの本。




Lea Stansal / La trousse a couture
フランスの本です。


かなりやられました。
私のやりたいことがいっぱいつまっててくやしすぎる。
くそー


やっぱ「脱、ほっこり」だ!!
(ねっ?たえこちゃん!)