五月病ではないけど

わたしの場合、いろんなものを作ってアウトプットする時期の後はかならず、なにも作ったりしないでインプットする時期がやってくる。


といってもそんなにいろんなものをたくさんつくってるわけじゃないんだけどさ。
しかもインプットなんてかっこつけて言ったけどまあやってることといえばマンガの一気読みとか。ははは


なんかいきなり夏みたいになっちゃったし、編み物系はおやすみモードへ突入。
幼稚園グッズの呪縛からもやっと解き放たれて、なんとなくぼけーとした日々をすごしてました。


そうしてるうちにぼけーっとするのに飽きてきてまたやっと活動モードになりつつある今日この頃であります。



さてさて、何からしようかな?
まずは「個性的な糸」を紡ぎたくってあれこれ試行錯誤中。
ふとんのマスダさんで麻とエジプト綿のシートを購入。
エジプト綿とこないだ食用色素で染めた羊毛とかそのへんにあった布とかで
なにも考えずにとにかくやってみた。

P1010860
むむ〜


なんか中途半端な出来だ。
そのせいで写真もてきとう。


細くなりすぎたし、なんかぴりっとするものを入れ忘れたかんじ。
まあ第一号ってことで。



でもせっかくだからなんか形にしてみよう、と



じゃーん


P1010868



ムスメの誕生日にかこつけてちび織り機、買っちゃった!


こいつは玩具メーカーで有名なBRIO社のもの。
ちびっ子用の織り機といえばnic社のものをよく見かけるんだけど、
これは見たことなかった。
なんでかなー


でもこれ、普通の織り機のミニチュアみたいで可愛いし、
ツルの恩返しみたいにぱったんぱったんできるのがたのしそー
…と思ったらどうもこれ廃盤になったみたいで
買おうと決めてからずいぶん探してしまった。


最初に縦糸がセットされてるのですぐはじめられてとてもしんせつ。
実は緯糸も数段織られた状態だったけどぬいちゃった。(ちっともかわいくない糸がついてた)


はじめるとどんどん進んで楽しい。まあちょっと単調すぎる作業ではあるかな。(えらそう)
あっ、もちろん独り占めしてたわけじゃなくってムスメにもやらせてあげた。
ってすでに自分のもののような発言。
ムスメは最初いらいらしてたけどだんだん慣れてきてすぐにはまってたから
こりゃあ取り合いになりそうだなあ。


P1010870
まあ中途半端な出来の糸だから、織ってもハンパな出来なのは否めない、かな。



ならば、と縦糸を裂いたガーゼでやってみたのがこちら。
P1010867


これはいいかも。うん。




そもそもなんで織り機が欲しかったかというと
個性的な糸=アートヤーンを紡ぎたかったからなんだよね。
それ自体に主張がある糸ってシンプルな編み地にしないと生きてこない。よね?
で織物っていうのはさらにシンプルなわけで。
糸がまっすぐな状態で交差してるだけだから糸のそのまんまを見せられるなー
と思ったというわけ。


もちろん編むのにもどうにかして使ってみたいんだけど!
どういうふうに取り入れたらいいかは考え中〜


あとやってみて気づいたこと。
編むより暑くない!
これは夏でも出来るかも。
私にとってはこれってすごいことだわ。


オマケ
こんなのも作ったりしてた。
友人に一日アクセサリー教室を頼まれて作ったサンプル。
日にちがずれにずれて結局6月に開催、あー教室なんて荷が重い。
P1010669