ごぶさたしていました。

ほんとうに長らくほったらかしでした。 前回の記事の後、家族がひとり増えて、気がつけばもう9ヶ月。早いなあ。 また、ボチボチペースですが、細細とつづけて行こうかと思っとります。どうぞよろしく。いや〜実はやめちゃおうかとも思ったんだけどね!でもや…

もう三月かあ

っていうか新年のごあいさつもしてないのに! 「ことしはもう少しマメに更新しよう」 と、こっそり心の中では思っていたのだけど、むりだった。 来年のもくひょうにしておこうかなっと。 運転免許もなんとか取れて、やっとのんびり… したいんだけど、 そうこ…

もう冬かあ

渋谷手芸部の文化祭が終わってもうずいぶん経ってしまった。 いまさらながら運転免許をとるべく(!)、やけにばたばたした毎日を送ってまして あっという間に年末もちかい!怖いー なのでこれまた今さらながらですが、文化祭に出した作品をいちおうアップし…

脱・抜け殻(?)

4ヶ月もさぼってしまった!自分でもびっくり。 私は例年のごとく、暑いと何もする気が起きず本当にだらけた日々をおくっていました。 アイスクリームばっかり食べたいし、ホントダメな感じでした。 でも実はここのところあんまり暑くなかったりするし、 実は…

五月病ではないけど

わたしの場合、いろんなものを作ってアウトプットする時期の後はかならず、なにも作ったりしないでインプットする時期がやってくる。 といってもそんなにいろんなものをたくさんつくってるわけじゃないんだけどさ。 しかもインプットなんてかっこつけて言っ…

幼稚園グッズと実験

幼稚園に入園するのに準備しなくちゃならないグッズのあれこれ、 頭を悩ませた。 一緒に布を選びに行ったら多分最近興味津々のキャラクターものを選ぶだろうな… (プリキュアとかそのたぐいの) 毎年マイナーチェンジがあったりするTVのキャラクターものは避…

nuno works ワークショップに行ってきた

姉に誘われて行ってきました。 ニードルワーク・オーナメントづくりのワークショップ 実は「いくいく〜」と二つ返事でOKしたもののの 当日行くまでは何をするかよくわかってませんでした。 行ってみたらばたくさんのハギレ、布テープ、それとミシンが用意さ…

Tangked Yoke FINISHED! & 「編み物&デザイン展」

あーやっと完成! ほっとしたというのが正直な感想。 手紡ぎ糸でちゃんとなにか作ったのははじめてだなー もちろんこれ、「tangled yoke cardigan」なんですが ディティールだけ拝借したような感じで原型はほとんどとどめてないです。 見りゃわかりますねそ…

たまにはいいおかあさん

あけましておめでとうございます。 といってももう一月も半ば過ぎか。 今年もたぶんこんな調子でいくとおもいますがよろしくおねがいします。 いろいろ野望は胸に秘めているんだけど(?)、それは胸の中にしまっておくとします。 それにしても今年は寒い。…

 トラディッショナルが好き

うわさのRavelry、例に漏れずまんまとはまってます。 すごいねー、ほんと。聞きしに勝るとはこのことだ。 編み物が好きな世界中の人の作品が見られて、パターンも見られて、糸も探せる。 データベースとして使うだけでも入った価値は充分あるなあ。 もっぱら…

秋の夜長にきこきこ

楽しみにしていたアナンダの荷開き祭、前日までにいろいろ段取りもつけて準備オッケー、とまではよかったんだけど私がダウン。残念でした。 一日ふて寝してました。(というか起きられなかった) ここのところはせっせとKIWI号を踏む毎日です。 ちょびちょび…

私史上最速編み物

構想3日、制作日数(実質)4日。 いっちょあがり!! ってちょっと公開するのも恥ずかしいくらいのもんなんだけど、せっかくできたので。 パターン:てきとう 糸:アナンダ ブラックメリーノ(スライバー) col:ミディアムグレー 使用量:約700g 針:My fin…

MY bicycle!

この間のスピニングパーティー以来、「紡ぎ車がほしくてしかたがない病」にかかってしまったようで。 このひと月ずーっと考えてました。 買っていいのかどうかというところはとりあえずおいといて、 「もし」、買うとしたらどれにする? まずスピニングパー…

メイド・イン・カオス

いっつもおせわになっているGrassHeartの展覧会に出品する事になりせっせと作品づくり。 とはいえぎりぎりにならないと何もでてこない性分なもんで、かなりひーひーでした。たしか一年前にもまるで似たような状況をあじわったような気がする。ぜんぜん成長し…

紡ぎと染めdays

どっちから書こうかと思ったけどやっぱ「スピニングパーティー」でしょう。 あちらこちらでレポがアップされてますね。 わたしはカメラを忘れたので会場の雰囲気は他の方にまかせました〜 少し出遅れて一時過ぎに到着したんだけど 会場の外では「???ほん…

秋はすぐそこ??

猛暑というか酷暑というか激暑というか…も一段落してほっとしている今日この頃。 暑いとまったくウールに触る気がしなくて毛関係はしまいこんでいたんだけど そろそろ秋冬の本も出始めてるしシーズン到来かな? わたしも少しそわそわしてきた。 で、GRASSHEA…

ラフィアのバッグ完成

梅雨って明けたの?雨が降ってもなんだか夕立のようでいよいよ夏なんだよなあ、という感じ。 こないだ二回目完結編のはずのラフィア講習に行ってきましたが予想通り宿題で編んでいったラフィアが足りず、またもや宿題に。 期限があるわけではないのでちょっ…

ラフィア講習に行ってきた

たえこさんのブログをみて知り、私も参加してきました。 本当はラフィアのかぎ針編みを教わりたかったんだけど今回はラフィアでテープを編んでそれを帽子やバッグにするという内容。うん、それも面白そう!とうきうきしてworkshop GRASS HEARTへ。テープの編…

早くも夏バテぎみ

6年間使っていたMacが突然こわれてしまってやむなく買い替え。 ほんとうは修理して使い続けたかったんだけどなんと機種が古いので修理はできないといわれてしまった… 古いってたかだか6年なのに。 「インテル、はいってる」になってしまったので周辺機器も…

箱庭的小宇宙

燃え尽き症候群というわけではないけれど(ちょこっと仕事をしていて忙しかった)、前回のカーディガン完成からこれというものを作ってなくってUPするネタがありません。ははは。 このままではいけないと思い、手芸ネタではないのだけど更新。 たびたびこの…

うれしいことがいろいろ

ずいぶん前から編んでいる気がするVogue#31、とうとう完成! 寒くなる前に編み始めたはずなのに、春はすぐそこ。せめて桜が咲く前に、とお尻に火が付いてあせって仕上げた。よかったー、桜に勝って。(??) 元のデザインのキモとなっているアシンメトリー…

大好きなバッグ

考えてみると私の手芸は身につけるものが多い。 既製品の服やアクセサリー、バッグもやっぱ手仕事的なものに心惹かれることがおおいなあ。 そういうものに惹かれるから手芸をするのか、はたまた手芸が好きだからそういうものに惹かれるのかは ニワトリとたま…

冬眠中?

気が付いたらもう立春。ずいぶんさぼってしまった。 手芸の方もかなりさぼってたなあ。 年末年始のあれこれで手が止まっちゃったとか、デジカメが相変わらず調子悪いとか、macもいいかげん古くて動きが重すぎでうんざりとか、風邪ひいたとか、まあ理由は色々…

スワッチその2とキツネ目のオンナ

いんちきDaphneのスワッチからその後、試行錯誤右往左往してました。 大きな水玉にしようかなー、とか 小さなお花にしようかなー、とか たくさん色をつかいたい、とか。 で結局こんなスワッチを再び編んでみた。 (ピンぼけだし色もちっとも出てない) あれ…

一号糸、完成

初の手紡ぎ糸、完成。ぱちぱち。(自分で拍手) この間のエントリーで紡いでいた茶系のごちゃまぜ糸が50gほどになったのでひとまずおしまいにし、色のものが試したくってしょうがなかったのでアナンダで買ったレインボー染めと染色ロムニーのいろんな色パッ…

一歩進んで二歩下がる?

実にすこーしずつ紡いでいます。 最初はうどんくらいの太さだったのが今はファエッラのベルミチェッリくらいの細さに出来るようになってきた。といってもそれが長くは続かないんだけど。たまにぼそっと固まりっぽく毛がでてきちゃったり、切れそうなくらい細…

前進あるのみ〜

土曜日、あーちゃんとhanaちゃんとお会いしました。 もー、ずっとしゃべりっぱなし!初めてとは思えないくらい楽しくって充実した一日で、 お二人には超感謝! 実はカメラも持っていったのに撮るのをすっかり忘れていたくらい。 あーちゃんの見せてくれたく…

脳内度100

えー、31は写真に撮るのがはばかられる位の進みっぷりなので省略。 次に編みたい物の妄想週間となってますが、 ・とりあえず基本のかたちは「A/T」の本から拝借してアレンジすることに。 ・すべてメリヤス編みだと飽きるということが体感中なのでなんか模様…

Vogue31その後とか

風邪ひいたりなんだりで31はまだ袖が終わらない。 ちゃんと左右同じにするのと、段を数えたりする手間を一回に省こうと2本同時に編んでるんだけど これがねー、進まない原因かも。 形がなかなか出来てこないのでつまらないよー!編んでも編んでもちょっとし…

ぴったりサイズ

すっかり三連休、遊びほうけておりました。 まっったく、編み物は進みませんでした。はっはっは。 あまりのいい天気で思わず外に飛び出したくなるかんじで。こういう気持ちのいい日って実は年に数日しかないのでは?と思うとね。 日曜日に日本橋三越で開催さ…