私史上最速編み物

構想3日、制作日数(実質)4日。
いっちょあがり!!


ってちょっと公開するのも恥ずかしいくらいのもんなんだけど、せっかくできたので。



パターン:てきとう
糸:アナンダ ブラックメリーノ(スライバー) col:ミディアムグレー
使用量:約700g
針:My fingers & 10mm輪針(30cm,80cm)





KIWI号をゲットしたのでいそいそと羊毛を買いにアナンダへ。そこでメリーノのスライバーを見ていたら極太超ローゲージのものを編んでみたくなった。
とりあえずどんなもんか200g購入し早速編み始める。


そのままだとあまりに太すぎたのでスライバーを半分にさいて少しひざでころころして(キウイクラフトっていうの?でもころころはホントに少しだからちと違うのかな)編むにあたって待てよ、と考えた。


極太でとじはぎするとすごいことになりそうだから輪針で編みたい。うちにあるいちばん太い輪針は10mmだけどもちろん細すぎる。さてどのくらいが適してるのか?25mmくらい?
でもそれを買うのもなあ、ということで指で編んで針にかけていくことに。
そのせいか目が全然そろわず。でもためしに針で編んでみたら撚りがかかっていないので糸(というか羊毛の束)をうまくすくえなかったからしかたない。私の親指は人より反るので非常に毛をすくいやすくて編みやすかった。この親指ではじめて得した!?


だいたいのサイズをきめて、行き当たりばったりで編んでったんだけど思ったよりも大きくなりすぎちゃった。一目が幅2cmくらいあるから何目か大きいだけででかくなりすぎる。やっぱ綿密な計画は必要でした。
それに途中で二回も羊毛が足りなくなってかなりの重量級。


ちなみに袖は二つとも輪で編んで、身頃も前と後ろ続けて編んで、脇下から袖と合体させながらラグランの減らし目で適当な首ぐりになるまで編んでおしまい!
あ、でもこのやり方だと袖と身頃を合体させるときわき下に穴があいてしまいます。あとで適当に目立たないようにふさいだけど合体させるときにうまい方法があるのかな?


ホントはもうちょっとモードな感じを求めていたんだけどかなりゆるめな仕上がりだー。やっぱ目が揃ってないのが最大の原因と見た。
着るとこんな感じ。ボタンつけてないのでとりあえずあったブローチで止めてます。

セルフタイマーで苦労してたらムスメが撮ってくれた。ぶれぶれ。


でも着るとすごいあったかい!!
おふとん着てるみたい。(鎧っぽいというはなしもあるが)
全体的に満点ではないけど、意外と気に入った。
やっぱローゲージって好きなんだな!