一号糸、完成


初の手紡ぎ糸、完成。ぱちぱち。(自分で拍手)
この間のエントリーで紡いでいた茶系のごちゃまぜ糸が50gほどになったのでひとまずおしまいにし、色のものが試したくってしょうがなかったのでアナンダで買ったレインボー染めと染色ロムニーのいろんな色パックからマゼンタ〜パープル系の色ばっかりを選んでこれまたごちゃまぜに紡いでみた。

色があんまりでてないけど。


はじめよりはだいぶ紡げるようになってきたもののやっぱりたまにぼわっと太いとことかほっそいとことかが入り混じる。色々適当に混ぜてるからだとおもう。なんか染色ロムニー(だったとおもう多分。)が繊維が短いような感じでつるつる長く紡げなくてぼそっとでてきたりして調子が狂うような気がしたな。
でもそれもまたよし。
いろんな色が混じるところがとっても楽しいな。思いもかけずいい感じな組み合わせになったりするのがうれしい。でも思ったよりこの色目のところが少なくってあっという間に原毛がなくなっちゃった。
で、茶系の方と双糸にしてみることにした。
両方ぐちゃぐちゃっぽい感じの糸だったのであえて相乗効果をねらってみた。っていうとかっこよく聞こえるのでそういうことにしておこうっと。
でも双糸にするとこれまた思いも掛けない組み合わせの連続ですごくたのしかった!
より止めしたら糸がほわっとふくらんでなんか毛糸っぽくなった。もうちょっとこゆい感じの色になるかと思ったけど意外とスイート?
なんかいちごとチョコレートみたいな感じでお菓子っぽいぞ。

ちょっと寄ってみたところ。


やっぱり自分で紡いだ糸って愛おしいですな。
さわって眺めてにやにやしちゃってまーす。馬鹿だね!