Vogue31その後とか

風邪ひいたりなんだりで31はまだ袖が終わらない。

ちゃんと左右同じにするのと、段を数えたりする手間を一回に省こうと2本同時に編んでるんだけど
これがねー、進まない原因かも。
形がなかなか出来てこないのでつまらないよー!編んでも編んでもちょっとしか成長してない気がする。
(実際してない)
今何センチ、と測るたびになんかがっくり…。(しょっちゅう測りすぎ)
で数段編んではネットを見たり、雑誌をめくったり、ビールを飲んだりしている。

どうも集中力が持続しない人間らしい。


でもそういえば学生の頃先生が、「高い集中力をキープ出来るのはせいぜい15分!」と言ってたな〜
だからクロッキーの授業はしょっちゅう休憩があって好きだったなー(モデルさんへの配慮もあっての時間設定だったとも思うけど)
この先生の言葉からいけば私も正常の範囲内?


で、メリヤス編みは大変暇なので特に飽きるのでなんか同時にできればいいなと思うんだけど
テレビはあんまり見ないし本は読めっこないしやっぱ妄想するくらいしかない。
次編む物とか考えたりするんだけど、頭の中だけだとまとまらなくって紙に描いたりなんだりしてると
結局編むのはおろそかに…。
↓こんな落書きをしてます。

この落書きはこの間街で見かけた素敵なニットを思い出しながらどんな形だったんだろう?
と頭を悩ませながら描いたもの。変形のカーディガンなんだけど、平面に置いたときの形がどーにもわからなかった。「ちょっと脱いでみて」とは声を掛けられず!
首周りにボリュームがあって、肩や見頃のはぎ目がちょっとねじれてるような???
とにかくちょっと不思議なフォルムで可愛かったので、ずーっと頭の片隅にひっかかってたんだけどもちろん現物がないのでわかるわけもなく。


で、それに近いなんか面白い物を編んでみたいなあと洋裁のパターンの本やら色々見てたんだけど
最近手に入れた「A/T クリエイション・ニット」 A/Tクリエイション・ニット―新感覚のフラットスタイル (Let’s knit series)という本でちょっと糸口が見えたような気が!
丸や四角の単純な形に袖と首の穴をあけて、という発想のニットがたくさん出てるんだけど
平面に体が入ると思いも寄らないフォルムになるのがほんっと面白い。


次はちょっと実験してみよう。楽しみだなあ。
増やした在庫がこんなにあるしね。