Vogue31 Cabled Cardigan


毛糸を買ってしまったので、冷めないうちにと取りかかりました。
あまりおもしろくもない画像なのでうちの猫その1のチャーの近くで撮影してみた。
糸はピエロのベーシックアルパカ。アルパカって高級っぽいんだけどちょっと素朴な感じで好きです。
編んだ感じは弾力があるようなないような、ホテルの絨毯の廊下を歩いているような感じというか…(わけわからん)


これ、すそからゴム編みをして、ゴム編みの最後のWSでかなり目を減らすんだけど(129目から34目減らす)均等になるよう基礎本と首っ引きでなんとか計算。で、なにも考えず全部左上2目一度でやってRSをみてみたら、なんだかあんまりキレイじゃないところがちらほら。この減らし目ってRSからみて裏目になるところだけでやるべきだったのかなあ。全部の目に対して均等になるようにしちゃったもんだから表目で減らしてるとこと、裏目で減らしてるとこがまちまちなんだよねえ。


でも後戻りはしません。だれもそんなとこ見てないって。
と自分に言い聞かせて前進。
だいたいゴム編みのとこでも間違いみつけちゃったし。


って、すごいおおざっぱなこの性格、吉と出るのか凶と出るのか?