秋冬の計画

世の中、春夏のセールも終わってお店は徐々に秋ものに変わっていく今日この頃ですが
この暑さじゃあぜんぜん見る気もおきません。


でも編み物的にはそろそろ気分は秋冬へ。
まだウールの糸はちょっとさわる気になれないけど、
いまから夏もん編んでたら私の場合は絶対間に合わないし、あちらこちらで秋冬のパターンが出始めてる。


というわけで、今年の秋に編みたいものをいろいろ考えてます。


アラン模様がちょっとはいったボレロ
フェアアイルがちょっとはいった丸ヨークのプル。
(秋冬ものってなぜかイギリス的なものに惹かれるなあ。)


どっちも伝統的な手法なのでなんかひねりたい!
さてさて、どうしたもんですかね。


今日、夫とおチビがポケモンスタンプラリーにはりきって出かけたので、
はれて自由の身となり恵比寿ローワンに行ってみた。
行ったら休みだったりとかでお店に入るのは初めて。
本当は秋冬糸をいろいろ見たかったんだけどまだお店には並んでいなくて残念。
今月末頃らしいです。マガジンの40号の発売にあわせての衣替えなんでしょう。


でも40号をちらりとみせてもらったり、気になってたマガジンのバックナンバーをチェックしたりできました。で、前から欲しかった極太系のパターンブック「BIG IT UP」を買ってみた。


極太ってはやく編めるから初心者むけなんだとは思うけど、
ちまたでよく見るパターンは若すぎたり安っぽすぎたり、
いかにも手作りな感がありすぎる。あ、極太糸じたいもそんな感じ。
けっこうローゲージのニットはふつうに好きなのに、
編み物的に見ると位置づけはかなり下の方というのが納得いかない〜。
早く編めて、初心者っぽくなく、むしろすてき!
…って、わたしの理想が調子よすぎるのか〜。


でも。
ROWANの極太系は糸もすてきだしデザインもこなれているなあ。
まあやっぱりちょっと若いかな、という感じもあるけど
なんとか私でも大丈夫でしょう(笑)。
極太でフェアアイルとかも「なんちゃって!」ってかんじでかわいい。
いくら初心者向けでもやっぱりいいものが出来ないとつまらない。


日本の編み物界も技巧にばっかり走らずに、裾野をひろげてほしいもんです。


てなわけで、
前に買ったリボンツイストでスワッチ編んでみたりしてます。


あ、そういえばちびっ子用に夏物のキットを買ったのだった!
こっちを先にやらなくちゃ!


※写真は夜なので明日アップします。