染めてみた

とりあえず。


以前、いますぐ作りたいコサージュ「いますぐ作りたいコサージュ」という本を買って、
いろんな布を使ったコサージュをつくったことがあるんだけど、
この本にはこてあての方法は出ていても染色はでてない。
で、あれこれ検索したんだけどコサージュ作りってマイナーなのかほとんどヒットしなかった。
一応アートフラワー用のシリアスという染料を使うらしいという事はわかったんだけど、いったいそれがどういうもんなのかイマイチわからなかったので結局もう1冊本を買ってみた。


コサージュのおしゃれ―作りかたと楽しみかた(画像なし)


アトリエ染花という有名な工房(ファッションブランドのコサージュ等も多く制作してる)の主宰者が著者なので染色もくわしいはず!ということでポチッと。


思った通り、ひととおり染色も出てました。(そんなくわしくはなかったけど)
それにしても20年前って…「PH」全盛のころだったのね、きっと。
ロマンティック〜な小花のブーケがてんこもり!
すずらん、マーガレット、すみれ、野バラ、などなどなど。


以前、花の仕事をしてた時にはぜんぜん使わなかった花ばかりだな。
どす黒い赤や枯れてるようなベージュや緑色の葉っぱみたいな花ばっかり好んでたなー
でも、色々出てるので大いに参考になりますが!


ハンズにシリアス染料を探しに行ったんだけどあまり色がなく、
あれこれ物色してRitという粉の染料を何色か買ってみた。
お湯でといた後は煮なくても染められるのがポイント。
色も豊富だったし。
そういえば、たしかこれで毛糸を染めている方もWebで見たなー。


色の調合は楽しい。
ふちだけぼかしたり、いったん染めたあともういっぺん他の色につけてみたり。
工作というか、実験というか。


乾かすとまた違う色になるかな?