fair isle pullover

届いた!

送料無料になるまでカートに入れ続けてしまった。
ネットの色見本って難しいな。
いくつかのサイトを見比べながらほんとの色を想像して選んだんだけど、
何玉か「えー?こんなの頼んだ?」
という色が…


まあ使用するのは人形のニットなので良しとしよう。
ひらきなおり。


気が変わらないうちにスタートする。
ゲージは30sts×38rowsとなってるけど、出来上がる物よりスワッチのほうが大きいというのは
なんとも馬鹿らしいので省略。


初めて3号の針で4plyという細さの糸を編むけど、ほ、ほそいな〜〜〜。
作り目35目って、太めの糸で編むベビーものとそう変わらないんじゃ?
いろんな編み物ブログをチェックするのがここんとこの日課となっているけど
みんな4plyとかふつうに編んでいるのでこんなに大変な細さとは思わなかった。
改めて尊敬します、皆様。
こんな人形用の小さいの、2時間くらいで編めると思ってたけど大間違いだな…


しかもこれも初めての編み込みなんてチャレンジしてしまった。
一応、「fair isle pullover」なんてタイトルがついているけど、
フェアアイルなんていうのはおこがましい感じのちょこっと編み込み。
これまたどの指に糸をかければいいのやら、糸の引き加減やら、訳わからん!


まあなんとか身頃が2枚、完成した。

大きさはタバコの箱とくらべてみて下さい。
(世の中嫌煙ムードなのでこういうのもダメ?でも「大きさくらべ」においてのタバコの箱に代わるものって何がいいかな。こればっかりは不動の地位な気が。あーでも霞ヶ関ビルも最近聞かないしなあ。徐々にタバコの箱も世の中から忘れ去られていくのでしょう。代替品、みんなで早く決めないと!「大きさくらべではこれから●●を使うことになりました!」とかいってね。やっぱ500円硬貨とかに落ち着くんでしょうか。)


…話をもとに戻します。
でもこれ、文章のパターンとは別に編み込みのチャートがついていて、身頃がまるまるチャートになっているんだけど。
文章では、アームホールの減らし目を両サイドでする説明のあとに
Rep the last 2rows until there are 15sts.
となっていたので15目になるまで減らし目をしたのだけど、
チャートの方を後でよく見てみると17目残してるんだよね…。
出来上がりの写真をよーーーく見てみても、正解は17目のような気がする。


でも本家のサイトを見ても訂正は見つからなかったので
どっちが正解かはわからないし、
やり直すのはとっても悔しいので、とりあえずこのまま進めることにした。


それにしても人形用なので糸の減りが遅いわ。全部消費するにはいったい何着できるのでしょうか。


to be continued...