knitted babes

また買った。

Knitted Babes: Five Dolls & Their Wardrobes To Knit & Stitch

Knitted Babes: Five Dolls & Their Wardrobes To Knit & Stitch

実は編みぐるみにはあまり興味がなかったんだけど、
棒針の編みぐるみ的なマフラーを子供用に編んでみたくて検索していたら発見。
この表紙写真のアウトフィットの可愛さに負けてつい。
届いてさっそく中をぱらぱら。
おー、かわいいぞ。


http://www.knittedbabes.com/inside.asp

↑公式ページで中身がちょっと見られます


この人形本体は私にはちょっと…だけど、アウトフィットと小物の可愛さには参った。
サンダルやバッグ、水着、アヒルの頭がついた浮き輪まであるー。
これらが全部棒針編みで出来ているのがかなりツボ。(洋服は一部布帛のものも。)


前にもバービー好きと書いたけど、なんか小さいものに弱いです。
(ぷちサンプルシリーズとかもけっこう好きだったりする)
バービーのvintage期の小物とか、頭がくらくらしちゃう。


小さい頃、豆本とか作ったりして遊んでた記憶があるからこれはどうも人格の一部だな。


ところで日本のいわゆる編みぐるみってどうしてあんなにこどもっぽいんでしょうか。
かぎ針一辺倒だし。
自由度ではかぎ針に軍配があがるので編みぐるみには向いているんだろうけど。
でも考えようによってはぬいぐるみの各パーツを布でなくニット地に置き換えればいいわけなので
棒針だってそんなに難しくはないような気がするけど。
(やってないのに簡単に言ってます、すみません。)


なんかそんなことを考えていたらデビーブリスのtoy knitとか欲しくなってきちゃった…
やばいやばい。


えーとりあえずはこのknitted babesからなんか編みたくてパピーの4plyをしこたま買ってしまったので
(到着待ち。早く来てくれないと醒めちゃう〜)他の買い物禁止!!>自分