やっと完成!

前回の状態からなかなか進まず2週間ほどかかってやっと完成。

デザイン:des bebes toute l'annee a la droguerie よりEn jaune ou en gris?をちょっとアレンジ
使用糸:ドログリー コットン100% 薄いグレーとオフホワイト 150g位?
ゲージ:5号針 21目×28段

編み物本は多々持っているものの着られるものを完成したのは初めてです。
子供用なのでざぶざぶ洗える便利なコットンにしたのはいいのだが、
糸の伸縮性がない&針のすべりが悪い&撚りが甘くて糸割れしまくり、で
編みづらかった…!
最初は編みづらい糸だということにも気付かず、自分の技術のせいだと思い込んでいて
(いや、もちろんそれもあるけど)
編みづらさを解消するべく途中からゆるめに編んでしまったりなんだりで
身頃のゲージはめちゃめちゃ。
後半なんとか手も慣れてきて袖はまあまあ、かな?
ゲージが違うので目数も変わってしまってとじはぎにも苦労しました。
無理矢理ねじふせましたが。

あと糸の始末とかアイロンとかそういう細かい技が全然わからず適当にしてしまったのだけど
やっぱ仕上がりに影響するので適当はイケナイ!と思った。

不思議なのは糸がやけに余ったこと。
本では200g使用となっていてちょっとだけ多めに買ったような気がするんだけど
100gのかせがまるまるひとつ残ってる。
出来上がったサイズもそんなに本と変わらないのに、なんで?
やっぱ途中でゆるく編んだりしたせい?
でも100gあまったところで、買い足して他のを編む気にならないなあ。
もうちょっと編みやすい糸で編みたい。


でもまあかなりよれよれな出来上がりではありますが、
いちおう形になったのでこれはこれで良しとします。


勢いにのって次もなんか編もうかとZARAという糸でスワッチ編み中。

…なんて編みやすいの!!
糸に伸縮性があるので目のふぞろいが吸収されて揃って見える〜!
結構やる気が出てきました。
脳内手芸は脱却か?


それにしても本を買うのは止まりません。
Wrap Style wrap style
Last-Minute Knitted Gifts (Last Minute Gifts) last-minute knitted giftsなどなど、
蔵書は増殖中。<おやじギャグ。