turtleneck shrug

せっかく輪針も買ったことだし、scarf styleで編みたかったturtleneck shrugに着手。

私のイメージでは、ざっくりした糸で生成りっぽい色がよかったので在庫の中からごそごそと探してみる。
これこれ!と、探し当てたが、指定のゲージと全然ちがうじゃん…。
そりゃそうか。指定糸は
Rowan kid classic 50g/140m ゲージ18-19目 23-25段 棒針10-11号
キッドモヘアの入った細くて柔らかくて軽い糸。(推定)
私の選んだのは
カネボウ NATURAL 100g/130m ゲージ12-14目18-20段 棒針12-14号
極太のしっかり固めのごわごわ糸。


ゲージの再計算なんて私にできるのか?
っていうか、買った輪針の号数とも全然ちがうし。


うううーーーむ。


でもどうせ編むなら好きな糸で編みたいしなぁ。
そんでまた例のごとくヤフオクで輪針を検索してしまうのであった…


いろんな号数をセットにして格安で出品している人を発見!
前回輪針は手芸用品メーカーの陰謀だ、と書いた事はすっっかり忘れてすぐ落札。
どーせそんなもんです。
要は安くかえればいいのです。
(全部使いこなさなきゃ逆に高い買い物ともいう。)


届いた14号の輪針で試し編み。
やっぱり太い糸ははやいなー。ほんとに「ざっく、ざっく」って感じだ。

やっぱりちょっとざっくりしすぎ?
色は思った通りなんだけど…。
むむむ…


またふりだしに戻る?
いつもの悪いくせが…
でもモヘアの糸はまだ私には早すぎる気が…(よくわかんないけど難しそうという思い込み)
と悩んでいる間にどんどんあたたかくなっていく〜〜