輪針のこととか

Scarf Style

Scarf Style

またもや買ってしまいました。
amazon:「scarf style」

編みものブロガーさんたちの間で話題の本。
表紙の袖付きネックウォーマーに惹かれてつい。
つーかもう春なんですけど。


でも簡単そうだし、ちょっとトライしてみよっかなー
なんて英文読解。
結構パターンも簡単…、とここまでは良かったんだけど
よくよくみてみたら 


Needles:12"circular or set of 4 double pointed.


とあるじゃないですか。
「12インチ(30cm)の輪針か4本針」で編むってことですよ。
あー、また買い物しなくちゃいけないのか…。


近所のさびれたふとん屋(兼手芸用品屋)でとりあえず40cmと60cmの輪針を買ってきた。


でも同じ号数なのに輪針って大は小を兼ねない(らしい)のがとっても不便だー
本の指定の30cmの輪針は日本じゃあまりポピュラーじゃないようで
40cmが小物用、60cmがセーター、80cmはサイズの大きいセーター
というラインナップ。
一応40cmでいけるような気もするけど、なんせ初めての輪針で見当もつかないし
どっかのサイトで「輪針2本あればどんなサイズの物も編めますよ」的なことが
書いてあったのでそれなら同じサイズを買うのも勿体無い(?)ので60cmも。


でも今回の指定針は8号だからそれで買ってみたけど
もし違う糸で編むならまたその号数の針を買わなきゃいけないんでしょ。
当たり前と言えば当たり前にみんな道具をそろえるんだろうけど、
ばらしてみれば同じ部品がいっぱい。(いや、ばらしてないけど)


8号の針だけでうちにあるのをみてみると
ふつうの棒針が1セット、輪針40cmが1セット、輪針60cmが1セット。
針の部分なんて同じ太さなのに6本もあるんだよ!


輪針のコードの部分が付け替えできるようになってればいいのに!
もちろんふつうの棒針にもなるようにすれば針2本とコード2本でいいわけ。


絶対いいと思うけどなー。
あーでもそうすると針のメーカーが困るのか?
ただのコードじゃそんなに高くできないもんね。
でもついでだから書くけど、こういう用品って高いと思う。
ただの竹の棒2本で数百円もするんだもん。
最近100均にも針売ってるけど、妥当な値段なのはこっちなのでは?
(品質はおいといて)
きっとメーカーは少ない購買者からいかに何度もお金を使わせるかっていうことを
日々研究しているのだな。
なんか悔しいなー


輪針も、ふつうの棒針に穴開けてひもでもとおしてやろうかと思ったけど
結局おとなしく買ってしまったんだけど。


でも究極は「同じ太さの棒2本」で編みものってできるんだよねー
忘れがちだけど。


お菜ばしとかで編みものしてる人っているのかな!?
いたらかっこいいな!