編みもの雑誌

ここんとこ現実のお仕事に手が取られていてまさに脳内のみで活動中。


dollのニットはモチベーション下がりまくりで糸は細いのを買ったものの放置。


でネットでいろんな編み物ブログを見て妄想を膨らましていました。
はてなにもあみものグループがあってかなり見ごたえあり。
(私にはおそれおおくて参加できません)
あみものっておばさんだけのものではないのだなー。みんな上手でうらやましいぞ。


あみものブロガーさんの間では「philder」なるフランスのあみもの雑誌がちょう話題に
なっているらしい。
なんとWe Love Philder! from Japan
というサイトまである。
みんなでフランス語を解読して編もうというサイトで私もドログリーの本を訳すのにとっても
参考にさせていただいた。
たしかに日本のあみもの誌はどーしてもおばさんぽさがただよっているけど
このphilderは若いしふだん着られそうなのが出ているわ。


少しだけあみものをしていて、気がついたのは、メリヤス編みって単調ってこと。
ひたすら同じことの繰り返しで私はスキルがないせいか手も遅いし、やってるうちに
これは修行か?と思えてくる。
多少経験値があがると編み込みや模様編みをしたくなる気持ちがわかった。
でもすべてとはいわないけどやっぱ模様編みとかっておばさんぽいよなー
だから日本の編みもの誌はおばさんぽいんだな。


多分このphilderはそのへんのバランスがうまくできてるんだろうな。
編みもの好きも満足させつつ、なおかつ着たくなるような。
日本の出版社ももっとがんばるべし、だな。
私はいまだベビーものも完成していないので語る資格は無いような気もするけど。


でもみなさんが話題にしているPhilder、気になるー
と、いう訳で。
Philder No39 Tricotez calin 0-2ans (ベビーもの特集)
マガジンマートさんにて購入。
色はビビッドなものが多いけど形はシンプルでかわいい。結構いい感じ。


それにしても編むのが早く上手になるこつとかないんだろーか。
全然、本やら毛糸やら買うスピードと釣りあってない。在庫が多すぎ。