以前読んだ下田直子さんの本の中に、
「Mccall's Needlework &craftsというアメリカの古い手芸雑誌を参考に云々…」というくだりがあって、
一度見てみたいと思っていたのですが、日本のwebショップなどで探すとかなりお高い。そして人気もあるのかすぐ売り切れ。
それなら本国ではどうなの?と、ついついアメリカのebayに手を出してしまいました。


前からvintageのバービーが好きで、相場をチェックするためにアカウントはもっていたのですが
実際オークションに参加するのは初めて。
検索すると、数は多くないですがありましたー。
値段も手ごろだし、そんなに競争相手もいない模様。
'50-'60年代のものがよいなと思って束で出品しているのを探していたら
「library edition」というハードカバータイプを発見。
1964年の一年分4冊が製本されているので状態も悪く無さそうだし、
うちで保管するのも楽そう、と落札。
paypalで支払って、待つことおよそ一週間。


とどきました!



中をぱらぱらと見ると、この時代は本当に手芸が盛んだったのですね。
特に編み物はすごいです。


 


ワンピースやジャケット、はたまたドレスまで!
デザインもシンプルですてきです。
この時代ってケネディ大統領?まさにジャッキースタイルって感じがします。
私には一生かかっても編めそうにないなー


で、バービー好きの私にはこれがぴったりです。

バービー用のニット。
これならすぐ編めそう?
バービーのアウトフィット(洋服)で「セーターガール」という名前のついたこの時代のものを
もってるのですが、すごくかわいいのです。
ニットのアンサンブルにシンプルなグレーのタイトスカートのコーディネート。
エレガンスなカジュアルって感じ。


チャレンジしてみたいなぁ。