なぜか文字サイズの変更とかがボタンツールでできない。
タグとか詳しくないからめんどくさいなー



さて、いまつくってるベビーニットですがやっと後ろ身頃が編みあがりました。
ちなみに新たに2冊デビーブリス本を買ったのに、
結局参考にしたのはラ・ドログリーの新しいベビーニットの本です。


ラ・ドログリーは住みたいくらい好きな材料やさんですが、
いっつも行く度に使う予定のない材料を買ってしまうので
なるべく近寄らないようにしています。
でも先日通りがかったら誘惑にまけてついつい店の中へ。
パーツはぐっとこらえたものの、結局コットンの糸と本を購入〜。


しかしこの本は当たり前だけどフランス語なんですね。
やっと英語で編み物をする準備が出来たというのに、
今度はフランス語の読解ですよ。
またもやふりだしに戻る、です。


でもフランス語でちゃんとした編み物をされているかたがたが
用語集をつくってくださってるのでとてもスムーズに読解できました。



でつくっているのはラグランスリーブのシンプルなニットです。
全体は薄いグレーで、裾と襟ぐりを生成にしました。
本では裾と襟ぐりとそで口は縄編みの入ったゴム編みだったのですが
そのへんが訳せなかったのとあまり縄編みが好きではないので
そのままメリヤスで自然に丸まるように変更。