いまつくっているもの

現在進行中なのがベビーニット。


こどもがうまれる前、仕事も辞めてひまだったのと、
こどもの服を見に行ったら全然好みのものがない、あっても高い
のにがくぜんとして、それならつくればいいじゃんと
リサーチをはじめた。
「妊婦はやっぱあみものでしょ〜」
と、本屋でベビーニットの本をチェック。


…既製服よりださい。パステルカラーのピンク、水色、黄色ばっかり。
形も、多分30年くらいそのまんまなんじゃないだろうか?
多少サイズ感が大きいのはまあすぐ成長するから仕方ないけど、
それにしても〜。
(すべて超個人的な好みに基づいた意見ですのでそういうのがすきな人は
ぜひ読み流して下さいな)


やっぱ無理か…と思いつつ、amazonチェック。
かわいいと思った子供服は欧州のものがほとんどだったので洋書で検索。


ありました、ありました。
Debbie Blissという人のがどうも私は気になるみたい。
あと、Erika Knightという人のもかわいいっぽいな。
ぽちっと2冊購入。


baby knits for beginners / Debbie Bliss

simple knits for cherished babies / Erika Knight

届いた本を見るとうーむ、やっぱり超好み。
シンプルなデザインといい素材と落ち着いた色がこどものかわいさをひきたててる。
日本人の肌の色にパステルカラー系はあまりあわないと思うのだがどうでしょう?
ごく一部、すっごい色白で似合う人もいますが。


で、よーし編もうと思ったら。
編み図がない!
あるのは英語の文章ばかり。
どうやらこれが作り方の解説らしい。
日本語の編み物本でもつくれるか怪しいというのに…。


インターネットで調べまくりました。
超有名な「たた&たたおさん」を知ったのもそれでです。
(このサイトでほとんど事足りた。)


やっとのことで、だいたいの内容を理解し、毛糸を購入し、
と準備をしている間に私の妊婦生活は終わってしまいました。
要はこどもが産まれたのです。しかも冬は終わってしまいました。


で、今にいたります。
こどもはすでに2歳前。
そのころ買った本はほとんどが1歳くらいまでのものでした…
懲りずにもっぺんamazonで今度はもう少し大きめの子対象のDebbie Bliss本を買って、
やっと編みはじめたというわけです。
(でも編んでるのはDebbie Bliss本のではない…なぜか。)


ぼちぼちこの日記で進行をしるしていこうと思います。
今度こそ完成させるぞー