nuno works ワークショップに行ってきた

姉に誘われて行ってきました。


ニードルワーク・オーナメントづくりのワークショップ


実は「いくいく〜」と二つ返事でOKしたもののの
当日行くまでは何をするかよくわかってませんでした。


080309_1124~01.JPG
行ってみたらばたくさんのハギレ、布テープ、それとミシンが用意されてた


水溶性の不織布の上に好きなようにテープやら布やらをレイアウト
080309_1134~01.JPG
こうやって…
080309_1154~01.JPG
こんな感じ


080309_1216~01.JPG
もう一枚不織布を上にのせてミシンでステッチをかけます
布があとで落ちないように小さなパーツにもステッチが乗っているようにちゅうい。


080309_1229~01.JPG
お湯につけるとあーらふしぎ。
不織布はあっというまに溶けてしまいます


ゆすいで、水分をタオル等で軽くとって、軽くアイロンでしわをとり
かわかします


080309_1449~01.JPG

右二つが私のつくったやつ。
左は姉の。



080309_1451~01.JPG080309_1451~03.JPG
こーんな長いのもできちゃいます。


コラージュみたいな感じで楽しかったー
技術もいらないし思い立ったらすぐできていい。


あとから思ったけど、布のパーツはてんこもりにしすぎないで隙間を残してステッチでつないだ方がいいよなあ。せっかく水に溶ける布つかってるんだから…
ぎちぎちにつめこんだら溶ける布の意味があんまりないかもね。


でもかわいいおもしろい布がいっぱいで、ついついよくばってあれもこれも!!
ってなっちゃったんだけど。(びんぼうしょう)
ここ、初めて行ったけどAXISにあるnunoの仲間で、おもしろい布地がたくさんある。お高めですけど。
厚手のコットンで切り絵っぽい植物のプリントとか、ムスメの幼稚園グッズにいいじゃん!とか思ったけど、珍しく自制心が働きやめといた。
「こんなに布あるんだからあるものでできるじゃん」
と、こないだ夫にイヤミいわれたからね。
くそー



それはさておき。
これ、なんに使おうかな。Tシャツにつけるとかかなあやっぱり。ありきたり?